 


SONYのMP3プレイヤー 

新しいMP3プレイヤーが欲しい。

私の選択条件は次の3点。
・ドラッグ&ドロップで曲をもってこれる(管理ソフトに依存しない)
・音質がいい
・できればバッテリーが長持ち

となると、i-Podは条件に合わない。
私にはソニーのWalkmanが良さそうだ。

日本のサイトでWalkmanの予習をして、SONY STYLE (ソニーのモデルルーム?)に現物を見に行ってきた。
だけど、MP3プレイヤーの見本が置いていない・・・アクセサリーは置いてあっても、MP3プレイヤー本体が置いてない。

ネットで探しても、2世代前の機種は売ってるけど、最新のと1世代前の機種は売ってない。
もしかしてWalkmanはアメリカ撤退するんでしょうか?

アメリカで最新機種は買えなさそうなので、日本で買うことになりそう。


耳コピ支援ツール WaveTone 

パソコン雑誌を読んでいたら、「耳コピによる採譜を支援するフリーソフト WaveTone 」という記事を発見。耳コピに挫折していた曲で試してみた。

マイナー曲

おお~!音を視覚で確認できる~!
この WaveTone、音を視覚化するだけでなく、スロー再生もできるし、再生しながらパソコンで音を鳴らせるし、むっちゃ便利です。製作者様ありがとう!

解析した曲はボーカル無しのカラオケ版。上記の部分で使われている楽器(音色)はベース、ピアノ、控えめドラム類、ときどきギターと効果音。
楽器数が少ないので、解析向きの曲です。

これを採譜したものがコチラ。自分ルールで書いた変な楽譜です。
楽譜もどき

どうしても66小節めのコード進行を弾きたかったので、初めて楽譜を書いてみた。
8小節を採譜するのに12時間かかった・・・どんだけ耳コピ(目コピ?)能力が低いんだか。

それにしても、音楽教室に4年も通っていて、楽譜を読み書きできないのはなぜなのか。
音の高さはドから数えるし、#♭が2つ以上あると訳が分からない。
4分音符は読めるけど、8分音符以下はタイがつくと訳が分からない。
初見で弾ける人の脳ってどうなってるんだろう。右脳かな?

イヤホン(1) 

イヤホンがまた断線した。ここ2年足らずで4個めの断線。
イヤホンって消耗品だ・・・プレイヤーは安物なのに、イヤホンに費用がかかる。

最近使ったイヤホンの感想。
15ドル以内におさえたいけど守れていない。

1. Sennheiser CX300 Earbuds
購入価格:17ドル
音質:クリア
コードの物理音:よく聞こえる
装着:よく外れる
プラグの形状:カーブ
リピート買い:しない
クリアで今まで聞こえなかった音が聞こえる。だがそのせいで耳が疲れる。
高音きつく、音圧高くて、耳が痛い。Rock設定なら聞ける。
パーカッションがシャリシャリ鳴っている。これがドンシャリっていうやつ?
人気機種のようだが、私には音がキツイ。

2. JBuds Hi-Fi Noise-Reducing Ear Buds
購入価格:10ドル
音質:ソフト
コードの物理音:する
装着:よく外れる
断線:しやすい
プラグの形状:ストレート→カーブ
リピート買い:している。これで断線しにくければコスパ良いと思う。
ぼやけた音だが、耳に優しい。低音もまずまず。
最初買ったやつはプラグ部分がストレートな形状だったが、2回目に買ったやつはカーブしていて少し断線しにくくなった。

3. JBuds J2 Premium Hi-FI Noise Isolating Earbuds
購入価格:14ドル
音質:ソフト
プラグの形状:ストレート
同メーカーの上記2の音と似ている。上記2よりもぼやけた音に聞こえた。
プラグが接触不良だったので、正しい音は不明。初期不良なので返品した
同じロットのプラグが来たら嫌なので、買い直さない予定。

好みの傾向
・スピーカーの音を好む。イヤホンの音は苦手。
・低音を好む。高音は苦手。
・管楽器いっぱいの曲や音割れSAXの曲を主に聴く。J-POPなども聞く。
なので、音圧が高いものや、音がクリアなイヤホンは私には向いていないみたい。

Wonder Girls "Nobody" 

動画サイトで音楽をあさっていたら、好みな曲を発見!
懐かしい曲調とファッション、ダンスと美脚も目に楽しい
Wonder Girls の "Nobody"。
韓国の女の子5人グループで、最近アメリカに進出したらしい。

楽しい演出のPVはコチラ

曲は2分7秒から開始。歌詞は英語版。レトロな舞台や衣装、かわいくてカッコいいダンス、タイトルにひっかけたストーリーなど、演出が楽しい。
きっちり踊ってます版はコチラ
手抜き版だと魅力半減。
タイの高校生版はコチラ
再生200万回(笑)。

PVの冒頭に出てくる男性の曲も好きだなあ。単体で聴いてみたい。調べたいけど韓国語かな・・・。ちなみにこの男性、音楽家 兼 Wonder Girls の所属会社の社長さんらしい。コメディアンかと思ってたよ。

デビュー曲のIronyはコチラ
こちらは80、90年代っぽい曲調と衣装。気のつよーい女の子って感じのダンス。
Irony4人版
画質低いけどカメラワークが良い。

