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割れて届いた 

Netflix(レンタルビデオ業者)から届いたDVD。

珍しい
ばっくり割れてます。
ペラペラの封筒で包まれてくるだけなのに、割れないもんだなーと思ってたら、ついに割れたのが届いた。

ディスクに問題があった場合の手続き
1. Netflixサイトのマイページで問題報告
2. 割れたDVDを送り返す
3. 割れたDVDがNetflixに届いてから、代わりのDVDが送られてくる

上記2と3のタイムロスが痛い。

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ウイルスに感染 

先月、夫が「ウイルス感染してるからセキュリティーソフトを買えって画面に出てくるよ~、どうしたらいい?」とのんびり聞いてきた。
夫よ、それメッセージ自体がウイルスですから!

ウイルス?マルウエア?
偽セキュリティーソフトの押し売りウイルスのようです。
いったいどこのサイトでもらってきたのやら。

感染したのは、夫専用の壊れてもOKなパソコン。
とりあえずSUPERAntiSpywareでウイルスチェックを始めたのだが、途中30分めぐらいに勝手にチェックが中断され、Windowsが再起動されてしまう。再度試したが同じ状況になる。

勝手に再起動されたあとは、上記のウイルス画面がまた表示され、デスクトップに色々なアイコンが追加される。
タスクマネージャーは選択できないように改ざんされているので、何が走っているのかわからない。

セーフモードでWindowsを起動してみたら、タスクマネージャーは選択できるようになったが、それ以外は通常モードと同じ症状。色々と改ざんされてしまったらしい。

対応策を調べるのは面倒くさいし(たぶん英語)、大事なデータは入っていなので、夫にWindowsの初期化を薦めた。だが夫は、2週間前の復帰点までのリカバリーを選択。
リカバリーの結果、偽セキュリティーソフトは表示されなくなった。まだ心配なので、ウイルススキャンしてみるとトロイの木馬など4個が発見&駆除された。
その後は問題なくパソコンを使えているようだけど、やっぱり初期化の方が良かったのでは・・・

夫よ、これに懲りてマメにウイルスチェックしておくれ。

Amazon.comでまたトラブル 

Amazon.comでイヤホンを買ったら、一度返品されたと思われる品物を送ってきた。
クリスマスプレゼントの大量返品の使い回し?
クリスマスのあとって、返品ラッシュだもんな。その返品された品をまた平気で売る国だもんな。
でもイヤーパッドが汚れてるから、返品させていただきます。あーもー面倒くさい。

使い回しってAmazon、メーカーのどちらがやっているのだろうか。

Amazon.comから不審な請求 Prime Shipping 

Aamazonでまたトラブル発生。

先月のクレジットカードに、身に覚えの無い「Aamazon Prime Shipping Club 79ドル」という請求があった。
調べてみたら、これは「2~3日で商品をお届け」というAmazon.comのサービスの料金らしい。
そんなサービスがあるのは知っているが、申し込んだ覚えがないし、Prime Shipping の申し込みページを表示したこともない。
だいいち、「25ドル以上で送料無料」の商品しか買わないので、こんな金のかかるサービスは不要だ。

ネットで調べてみたら、アメリカでも日本でも被害にあった人がいた。Prime Shipping の無料お試しをしたあとで、無料期間後のキャンセルをし忘れた(というかキャンセルが必要なことが分かりにくい)のが原因のようだ。だが、我が家はお試しなんてしたことがない。
たぶん商品を買ったときに Aamazon Prime Shipping Club に申し込むことが、分かりにくい場所に書かれていたのだろう。

こんなもん支払う気はないので、電話でキャンセルを依頼。

夫:Aamazon Prime Shipping Club という請求が来たが、申し込んだ覚えがない。キャンセルしてください。
Amazon:あなたが1ヶ月前に商品を買ったときに、一緒にPrime Shippingを申し込んでいます。
夫:申し込んだ覚えはない。そんな申し込んだことが分かりにくいシステムはおかしい。
Amazon:それは私たちも知っています。解約と返金に応じます。

と、アッサリ返金に応じた。
でも、ここはアメリカ。まだ安心できない。返金処理を忘れるという可能性が十分にあるので、クレジットカードに返金されるまで気が抜けない。

有料のサービスを申し込むことを、ユーザーに気付かせないようにするのは詐欺では?よくあることだけど。
クレジットカードの請求書をチェックしないユーザーを狙った商法なんだろうなあ、えげつないぞ Amazon。

でもこれでもAmazonでの買い物をやめられないのがくやしい。安いんだよなあ、Amazon。

追記:
翌月に79ドルちゃんと返金されました。

amazon.comに返品(2) 

接触不良だったイヤフォンを、購入元の米国amazon.comに返品した。返品手順はコチラ
が、トラブル発生。さすがアメリカ。

UPSで返送したので、荷物の行方を追跡できる。UPSサイトで追跡してみると、1週間たっているのにステータスが「In Transit」の状態。荷物を出した翌日にLexington,KY州(Amazon返品センター所在地)に着いたきり、ストップしている。
以前にも別サイトでUPSからUSPS(米国郵便局)との受け渡しが1週間ストップしていたことがあるので、もう少し待ってみたが、10日たってもまだ「In Transit」の状態。

「In Transit」はUPSネットワーク内に荷物があるというステータス。なので夫に電話で問い合わせをしてもらった。
UPSの返事は「荷物はすでにAmazonに送ったので、先にAmazonに問い合わせてね。Amazon側で紛失を確認できたら、AmazonとUPSで調査を開始する」とのこと。それならステータスは「In Transit」ではないのでは?
このUPSへの問い合わせ、できればメールでやりたかったのだが、アカウント(要クレジットカード)無しでは、メールを出せない仕組みになっていた。

次にAmazonに問い合わせ。こちらはメールで問い合わせできた。ただこの問い合わせ先も見つけにくい場所にある。
UPSに言われた内容と、荷物の捜索&UPSとコンタクトしてねと書いてメールを送った。
翌日Amazonから返信が来た。
「まちがったステータスになっててゴメンね。もう荷物は届いて返金処理も済んでるよ」とのこと。
あのー、荷物のステータス間違いだけじゃなくて、返品処理終了のメールも送られてきてないっす。「You'll receive notification via e-mail when your refund (if applicable) is processed.」のはずなんだが。

まあ、ちゃんと返金されたので良しとするか、時間の無駄だったけど。
と思っていたらまた新たにAmazonでのトラブルが発生。別記事で書きます。

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