 


停電・断水・ネット切断は日常茶飯事 

先日Hewlett-Packardから"IMPORTANT SAFETY RECALL INFORMATION"というメールが届いた。我が家のノートパソコン2台(機種は異なる)のバッテリーに不具合があり、リコールの対象だそうだ。
メールには"バッテリーを送ってね、無料で交換します。バッテリーを抜いてもACアダプターをつなげばパソコンは動きます"と書いてある。
でもね、我が家は停電が多いので長期間バッテリーなしの状態でパソコン使うのはイヤだ。瞬間停電は月に1回以上おきる。3時間以上の停電は年に1回以上おきる。

停電だけではない。私って先進国に住んでたっけ?と思うことがこの国ではしゅっちゅうおきる。

断水はしょっちゅうだ。しかも予告なしで。シャンプー中だったらどうすんの!?
我が家の近くの水道管に問題があるらしく、よく工事をしている。そのたびに断水である。何度工事すれば直るのだろうか・・・

ネット接続もよく切れる。瞬間切断は1日1回以上起きるし、数時間の切断は2ヶ月に1回ほど起こる。これはプロバイダーが独占企業状態のため接続の安定に金をかけていないからだろう。

以前はいちいち怒っていたが、最近は慣れちゃってあきらめ気味だ。


ファンデの色(14) 

黄ファンデ。

1. Alima Golden3
2. EGM Dia(CM)
3. Meow Manx3(Flawless)
4. EM Winged Butter(SM) 
5. EM Golden Medium(Intensive) 同色の他フォーミュラより赤い

fd_14_n_kg_ye_20100504025503.jpg
窓際の日光で撮影。
似ていそうな色を選んだのだが、5.EM Golden Medium は Intensiveフォーミュラを塗ったら濃かった。同色の他フォーミュラはこんなに濃くない。たまたま赤濃いロットだったのかな?

fd_14b_kk_k2_or_20100504025503.jpg
蛍光灯で撮影。

ファンデの色(13) 

EGM(Earthen Glow Minerals)の黄ファンデ。窓際の日光で撮影。
すべてMediumだが、明度がけっこう違う。
どれも時間がたつと濃くなるので、Light-Mediumも買っておけばよかった。

1. Soon(CM) Medium-Tanに見える。黄土色が入っている
2. YuanYuan(CM) 右隣のKyleeとそっくり
3. Kaylee(CM)
4. Dia(CM) 右隣のDe Annaとそっくり
5. De Anna(CM)
6. Adya(YG) 右隣のMiaと似ているが、Miaより微黄白い
7. Mia(YG) 
8. Jin(YG) Medium-Tanに見える。オレンジ色
fd_sw13.jpg

EGMに以下の条件に合う色を尋ねた。
・黄みが強い
・赤みが弱い
・彩度が高い
・明度がミディアム
・愛用ファンデはMeowのAngora3

日系っぽい名前のかたからお返事があり、以下の4色をおすすめされた。
・YuanYuan(CM)
・Kaylee(CM)
・Adya(YG)
・Mia(YG)

うーん。どれも黄みは強いけど、Meowの色出しとは違う。
YuanYuanとKayleeは赤すぎる。それにDiaやDe Annaのほうが赤みが少なく見える。
AdyaとMiaは、Manx系の色だがカバー力が弱くて色補正力なし。

ファンデの色(12) 夫に塗ってみた 

嫌がる夫の内腕に、MEOWのファンデを塗らせてもらった。蛍光灯で撮影。

1. Manx3(PuP)
2. Chartreux3(FF)
3. Chartreux2(PuP)
スウォッチ
一番なじんでいるのは Chartreux2(PuP)。色白ですな。
もうちょいピンク寄りの色だとドンピシャそう。

私とだんなでは発色がけっこう違う。
私の場合Manx3は肌色に発色するが、だんなの場合は黄色に発色する。Manx3を塗ったときに黄色浮きするので「Angoraと塗り間違えたか?」と思ったが、Manx3で間違いなかった。
私の腕でのManx3とChartreux2のスウォッチはこちら

内腕の色比較 

夫と私の内腕の比較画像をとってみた。蛍光灯で撮影。
内腕
夫:赤みがあり、内腕は私よりも白い。外腕は赤く焼けている。
私:黄味が強く、緑も入っている。外腕は黄土色に焼けている。

私の肌の色の詳細はコチラ

