 


チークの色(2) 

チーク。蛍光灯で撮影

cheek_swatch
チークのスウォッチ

1. EGM Coral
粉色はピンクだが、塗るとオレンジ寄りに発色。発色強。マット。

2. EGM Rush
蛍光オレンジと蛍光ピンクを混ぜた色。ちょっとシマー(?)っぽい。
蛍光色の粉を見たときは失敗した!と思ったが、顔に塗ると色は感じないのに元気に見える。気に入った。

3. LaurEss Sigh
粉色は茶オレンジだが、塗ると茶赤に発色。マット。

4. LaurEss Peony
キレイな青みピンク。マットベースに小さいシルバーのキラキラが少量入っている。

5. Joppa Rose(これはフィニッシングパウダー)
左横のPeonyと色系統は似ている。マット。

6. Alima Garnet
私の肌ではアザのような発色。シマー。


MMUと湿疹 

追記(2010/12)
2010年から湿疹率が高くなったので、この記事を全面的に書き直しました。
追記終わり

私の場合、MMUで湿疹やかゆみが出たり、目がかゆくなることが多い。
MMUだけでなく、化粧水や日焼け止めでも湿疹が出るようになってしまったので、肌が衰えてるんだろう。
でもケミファンデではトラブルが少ない。不思議だ。

湿疹などの症状と発生率は以下の通り。この記事は随時変更・追記します。



Meow
色と質感が一番好きなMeow。だけど肌トラブルが一番多いので、現品購入はあきらめた(涙)。
Meowファンデを塗ると、顔にあたる髪に敏感になる。粉が肌に合わなくて過敏になっているとか、静電気が起こりやすいとかだろうか。

ファンデ(Purrrfect、Pampered)
・塗って数十分後に、赤色の大きくててかゆい湿疹とチクチク。
・湿疹率:暖かいとき100%、寒いとき70%。日焼け止め(ニベア サンプロテクト ウォータージェル)と併用すると100%発生。
・チクチク率:暖かいとき100%、寒いとき70%。
・角栓ができやすい。
・頬にきしみを感じる(2009年4月から。それまでは感じなかった)。
・肌が乾燥していると、ちりめん皺ができる。
・Pamperedのほうがトラブル率が高い。

カラーコレクタ
・塗った直後に肌色のかゆくない湿疹。
・湿疹率:50%

プライマー(Combi)
・塗って数十分後に赤色のかゆい湿疹。
・湿疹率:50%



Joppa

ファンデ full Cover
・塗って数時間後に赤色のかゆい湿疹。
・湿疹率:暖かいとき60%、寒いとき30%

ファンデ Soft Cover

ファンデ Simple Radiance



EGM

ファンデ CoverMe
・出ない。



Lauress

ファンデ Ethereal
・塗って数時間後に赤くて平たくてかゆい湿疹
・湿疹率:暖かいとき70%、寒いとき0%

ファンデ Elemental



Buff'd

ファンデ Original、Con
・5時間後以降に肌色のかゆい湿疹。
・湿疹率:100%



DreamWorld

ファンデ Luna

ファンデ Noba

ファンデ Suna



ケミファンデ

花王レイシャス パウダーファンデ
・出ない。

マキアージュ パウダーファンデ
・出ない。



原因は?
汗と髪に反応しているとは思うのだが、どの材料がアレルギーの原因なのかは不明。
マイカ、、酸化鉄を疑っている。
原因をつきとめられるとよいのですが。

グレープシードオイル 

今年の春に湿疹ができて以降、頬が乾燥するようになってしまった。
セタフィルのクリームで保湿していたのだが、チクチクかゆいし小さいニキビもできやすい。
それで、以下の条件に合う保湿モノを探した。

・ベタつかない
・ニキビができにくい
・成分が少ない(湿疹の原因を特定しやすいから)

成分が少ないという条件に合うのは天然オイル。
「ただでさえオイリーなのに油を塗るなんてありえない!」と思っていたのだが、MMUユーザーにはオイル愛用者は多いし、グレープシードオイルならばベタつかないらしいので試してみることに。

oil_01.jpg
Aura CasiaのGrapeseed oil。WholeFoodsにて購入。6ドルぐらい。

おそるおそる試してみたら、ベタつかない!サラサラしてる!油なのに?
指にとった時点でサラサラしているので、油を塗っている気がしない。
顔に塗った直後はしっとりしすぎだが、30分もするとサラサラになる。保湿もできている。
オイル、けっこういいかも。他のオイルも試してみようかなあ。

グレープシードオイルは気に入ったのだが、このボトル、注ぎ口の弁がとても使いにくい。
ボトルを普通に押してもオイルが全く出てこない。力いっぱい押すとやっと出てくるのだが、ドバーっと大量に出る。
このボトルでは1滴2滴とたらすことができないので、ジャーに詰め替えて、そこに指をつっこむという不衛生な使い方をしている。
どっかに目薬の容器みたいなの売ってないかなあ。

