 


ウイルスに感染 

先月、夫が「ウイルス感染してるからセキュリティーソフトを買えって画面に出てくるよ~、どうしたらいい?」とのんびり聞いてきた。
夫よ、それメッセージ自体がウイルスですから!

ウイルス?マルウエア?
偽セキュリティーソフトの押し売りウイルスのようです。
いったいどこのサイトでもらってきたのやら。

感染したのは、夫専用の壊れてもOKなパソコン。
とりあえずSUPERAntiSpywareでウイルスチェックを始めたのだが、途中30分めぐらいに勝手にチェックが中断され、Windowsが再起動されてしまう。再度試したが同じ状況になる。

勝手に再起動されたあとは、上記のウイルス画面がまた表示され、デスクトップに色々なアイコンが追加される。
タスクマネージャーは選択できないように改ざんされているので、何が走っているのかわからない。

セーフモードでWindowsを起動してみたら、タスクマネージャーは選択できるようになったが、それ以外は通常モードと同じ症状。色々と改ざんされてしまったらしい。

対応策を調べるのは面倒くさいし(たぶん英語)、大事なデータは入っていなので、夫にWindowsの初期化を薦めた。だが夫は、2週間前の復帰点までのリカバリーを選択。
リカバリーの結果、偽セキュリティーソフトは表示されなくなった。まだ心配なので、ウイルススキャンしてみるとトロイの木馬など4個が発見&駆除された。
その後は問題なくパソコンを使えているようだけど、やっぱり初期化の方が良かったのでは・・・

夫よ、これに懲りてマメにウイルスチェックしておくれ。


カラーコレクターの色(1) 

グリーンのカラーコレクター。蛍光灯で撮影。

1. Meow Camo-Cats Green
2. DW Nut
3. LaurEss Neutlize

color_corrector_swatch

粉色が濃いのはDWのNutだが、顔に塗ると白浮きする。カバー成分が多いんだろう。

チークの色(4) 

チーク、ブロンザー、アイシャドウ。蛍光灯で撮影。

1. EM Apple (チーク) マット
2. Buff'd Raspberry (チーク)
3. Buff'd Candytuft (アイシャドウ)
4. Meow Hugs&Kitties (チーク) 実際はもう少し青ピンク濃い。パール大量
5. Joppa Lovely (アイシャドウ)
6. EM Soft Bronzer (ブロンザー)

MMU_スウォッチ

5 にはキラキラ((角度によってピンクや水色などに見える)が入っているが、写真には写っていない。下の写真をクリック拡大すると少しだけ見えるかも。
blush_swsatch

6 は私には色が薄いので、ブロンザーとして使えない。赤黒い顔に塗ると発色せず、ブロンザーにもハイライトにもならない。

ブラシ(5) 

Aromaleigh のカブキブラシ Silky Smooth Taklon Kabuki Mineral Makeup Brush。タクロン毛は初めて。
定価19.8ドルの35%オフ(閉店セール)で購入。
AWG の Premium Kabuki と見た目とサイズが似ている。同じブラシかな?
カブキブラシ

左が Aromaleigh 、右が MADの Superior Kabuki Brush。
底の直径は同じ。毛はAromaleighが5ミリほど長い。ヘッドはAromaleighが0.5まわり小さい。
カブキブラシ

肌ざわり:とてもソフト。チクチクしない
コシ:弱い
毛の密度:中

閉店セールで他のブラシが次々と売り切れる中、このブラシだけが売れ残っていた。
評判悪いのかなと思いつつも、最小オーダー10ドルにするために購入。

毛量みっしりタイプのMADカブキと比べると、フニャフニャとした塗り心地。
これはこれで細かいところが塗りやすいし、Joppa(FC)が薄付きに仕上がるので気に入った。
安いので昨日追加オーダーしようと思ったら売り切れになっていた。

同じ量のファンデを塗っても、ブラシによって粉の付き具合が違う。薄付きブラシの場合、顔に吸着しなかった粉はどこに消えてるんだろう?空中に撒き散らしてるのかなあ。

メモ
○ Joppa(FC) 薄付き
○ Joppa(SC) 薄付き
○ EGM(CM) 薄付き
△ Buff'd(OR) 白浮き減、モチ悪
△ Lauress(El) つるり増、毛穴カバー減
△ Meow(FF) チョーキー減、 モチ悪
× Meow(PP) 薄付きすぎ。塗ったのがわからん
× Lauress(Et) モチ悪、毛穴カバー減
× DW(Luna,Nova) モチ悪、カバー力減
× EM(Ma,SM) 変ツヤ同、毛穴強調、粉浮き減

