 


ウイルスに感染 

先月、夫が「ウイルス感染してるからセキュリティーソフトを買えって画面に出てくるよ~、どうしたらいい?」とのんびり聞いてきた。
夫よ、それメッセージ自体がウイルスですから!

ウイルス?マルウエア?
偽セキュリティーソフトの押し売りウイルスのようです。
いったいどこのサイトでもらってきたのやら。

感染したのは、夫専用の壊れてもOKなパソコン。
とりあえずSUPERAntiSpywareでウイルスチェックを始めたのだが、途中30分めぐらいに勝手にチェックが中断され、Windowsが再起動されてしまう。再度試したが同じ状況になる。

勝手に再起動されたあとは、上記のウイルス画面がまた表示され、デスクトップに色々なアイコンが追加される。
タスクマネージャーは選択できないように改ざんされているので、何が走っているのかわからない。

セーフモードでWindowsを起動してみたら、タスクマネージャーは選択できるようになったが、それ以外は通常モードと同じ症状。色々と改ざんされてしまったらしい。

対応策を調べるのは面倒くさいし(たぶん英語)、大事なデータは入っていなので、夫にWindowsの初期化を薦めた。だが夫は、2週間前の復帰点までのリカバリーを選択。
リカバリーの結果、偽セキュリティーソフトは表示されなくなった。まだ心配なので、ウイルススキャンしてみるとトロイの木馬など4個が発見&駆除された。
その後は問題なくパソコンを使えているようだけど、やっぱり初期化の方が良かったのでは・・・

夫よ、これに懲りてマメにウイルスチェックしておくれ。


